勉強嫌いの娘 少しでも集中してもらうためには


皆様のお子様は集中して勉強しますか??
 
うちはタイトルの通り勉強嫌いで、集中も全く続きません。
ちょっと油断したらすぐこうなってるし

 
ケシゴムと会話していたりします。←ヤバイ!超危険!!^^;
 
 
勉強。
特にすごく出来る・・とかそんなんじゃなくていいんだけど。
まぁそれなりでいいんだけど。
もうちょっと集中してくれないものかと調べてみました。
ちょっぴりだけど、集中力が増した気がしますよ^^
 


スポンサーリンク



 

なぜ勉強がイヤなのか

・わからなくてつまらない。
・ひとりでやる気が続かない。
・他に気になっていることがある。

等があげられます。
 
 

楽しいと思えれば集中も続く

クイズ形式などお楽しみ要素を盛り込もう!

ちょっとわからなそうでつまづいていたら、例えば3択クイズにしたり等いつもと違うやり方にチャレンジするのも良いかもしれません。
 
あとはヒントを出してあげるのも良し。
勉強が楽しいものと思えるようになるには、
わかった!!できた!!
を味わうことだそうです。
 
 

低学年はまだ勉強をそばで見守ってあげる

私はおおよそ一緒にやっていましたが、たまに家事を優先したりということもありました。
反省です。
 
ほんの10分15分ですものね。
しっかり向き合ってあげようと思います。
 
ただすぐ口出ししたりは逆効果とのことで、
「わからなかったら助ける」
くらいの距離感がベストだそうです。
 
おうちの方も横で本を読んだり、勉強したり・・というのも良いみたいですよ^^
 
 

他に気になることがあるとき

すぐ終わることなら先に解決させてあげた方が、集中できるかもしれません^^
 
また、先に勉強したほうがいい場合には
「1分だけ!」とか「1問だけ!」
などそれくらいならやってもいいかな?と思える量にすると意識が向きやすくなるそうです。
 
1問解けると勢いづいて、もっと取り組めるようになるかもしれません。
 
 

まとめ

勉強の集中力を上げてもらうために

・クイズ形式など楽しい要素を盛り込む
・小さいうちはおうちの方もそばで見守る。
(口出ししたり、監視にならない程度に)

・他に気になることがある時は、先に解決するか、勉強の量のハードルを下げて意識を向けさせる。

 
とは言っても、簡単にマニュアル通りになんかいかないこともいっぱいありますよね。
やっぱりうちはそれでも

こうなってますよ(笑)
 
でもちょっとは良くなりました(*´ω`)
 
まだ1年生の娘。
これからもっともっと苦戦するんだろうなー(;・∀・)
 
まあ最初にも言いましたが、そんなに勉強できなくても良いです。
勉強よりも大切なことはたくさんあります。
 
でもさすがに高校進学できない!
とかそこまでは困るから、困らない程度には取り組んでほしいなという思いです。
 


スポンサーリンク




 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

素敵なシンママさんたちがたくさんいらっしゃいます^^

Leave a Reply