サイトをSSL化しました。

今日はシンママも育児も全く関係ありません^^

 
タイトルの通りサイトのSSL化に挑戦しました。
(インターネット上のデータを暗号化して送信すること。サイトの頭がhttps://になり、鍵マークが表示されます)
 
 
個人ブログのSSL化ってネットで見ていても賛否両論。
 
【メリット】
・サイトの安心感。Google様からの印象も良い
・検索エンジンの順位も良くなる?らしい?
 
【デメリット】
・URLが変わってしまうので、サイトの内部リンク・外部リンクなどの変更が必要。
・URLが変わることで、一時的に検索順位が落ちる
 
 
等が上げられます。
 
 
悩みましたが・・・
あ!私検索からのアクセスほとんど無いんだった!(笑)
ということに気づき、(ほとんどがブログランキングとブログサークルからの流入です。感謝!)
 
んだら早いほうがいいかな。
ということで思い切ってチャレンジしました。
 
 
ありがたいことに私の使用しているエックスサーバーはSSL化無料でした^^
 
 
そして今回の作業で大変役立ったサイトがコチラ!!
↓↓↓

超簡単!ブログSSL化(https:表記)に必要な5つの設定を解説!WordPressのセキュリティをアップせよ!


(リンクの許可は頂いています^^)
 
すごく分かりやすかったです~(*^-^*)
ありがとうございました!
 
リンクの許可を得るために、コメントをさせて頂いたのですが
ワタクシそこに本名を入力してしまうというミスをおかしてしまい・・・(汗)
 
コメントを削除してほしいというワガママにも快く対応してくださりめっちゃいい人でしたm(__)m
 


スポンサーリンク




 
 
割と簡単にできたぞ!と思いきや
ちょっとトラブル発生。
 
サイトはhttps:になっているのに、鍵マークがついていない!のです。。。(´;ω;`)
 
ここにけっこう時間取られてしまいました(汗)
 
原因は画像のURLがhttp:のままだったってことでした。
 
☆調べ方☆
①Google Chromeでサイトを開きます。
 
②右上の・が3つ縦に並んでいるやつクリック→その他のツール→デベロッパーツール

 

写真が汚くてわかりにくいのですが、
『Console』というところを見ると、https:とhttp:が混ざってますよ!
というような事が書いてあります。
 
そのURLも表示されており、それをhttps:に修正すると完了なのですが・・・
犯人は・・・
 
 
 
 
ドン!!!!!
 

 
おまえかーーー!!!!!( ゚Д゚)
犯人はコイツでした。
 
 
とりあえずなんとかかんとかSSL化できました^^
ああ良かった!っていう話。
 

スポンサーリンク

  


 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

素敵なシンママさん達がたくさんいらっしゃいます♫

Leave a Reply