シングルマザー 大変なこと

昨日は「シングルマザーになって良かったこと」なんて明るい記事を書きましたが
今日はどよーんとしていますよ。
 

 
苦手な方は見ないで下さいね(´-∀-`;)

 
 
離婚を迷って悩んでいる方に
・昨日の『良かったこと』⇒コチラ シングルマザー 離婚してからの良かったこと
 
と本日のどよんとした記事を両方お読み頂き参考にしていただければと思っています。
 
 
 
それではいきますよ(汗)
 


スポンサーリンク




 

シングルマザー 大変なこと

 
私は娘と2人暮らしです
 
実家は車で約1時間ほど。
母も1人暮らしで仕事をしているので、簡単に娘を預けにくい環境ではあります。
 
そんな中での大変なこと。
 

仕事の時間の融通がきかせられない

どんなに忙しかろうが、娘のお迎えに行くのは私だけなので決まった時間には帰らないといけません。
 
娘の児童クラブは6時半まで。
それを過ぎるとシビアに帰されてしまいます。
念のためカギは持たせていますが、まだ1年生。
できればそれは避けたい。
 
今のところギリギリなことはあっても一応なんとかかんとか間に合っています。
 
 
 
そして私の仕事は本来は日曜日が繁忙なのですが、そこは児童クラブがお休みなので休まなければいけない。
一番忙しい時に休まなければいけなく、ちょっと肩身は狭いですよね。
 
 
プラス
熱だなんだで、突発な休みを頂くこともあったり。。。
 
 
職場にはかなりご迷惑をお掛けしています・・・
 
 
気まずい思いをすることもあるけれど
一番気をつけている・・というか心がけているのが
仕事は精一杯がんばる。
他の方のフォロー、手伝いは積極的に行う

 
というのは心がけています。
 
 
時間の融通が利かない分、他のところで存在価値を見出さないといけないな

と思っています。
 
そんな私の気持ちが伝わっているのかはよくわかりませんが、まあ職場関係は恵まれている方だと感謝しています。
 
 
 

全然飲みに出れない(泣)

日々のストレスを発散したくても、
夜外へ出ること自体ができないのです(´;ω;`)
 
 
よほど行きたいものは事前に日にちを計画して、私の母に来てもらうという感じですが
今年はまだ1回しか飲みに出ていません。
 
 
年末会社の忘年会があるのですが、
どうしても行きたく・・・
元夫に娘をお願いしようか悩み中です。。
 
 
私は昔から人に頼るのが苦手で・・
お友達とかにも「娘を見ていてほしい」とか全然言えません。
 
 
けっこうもっと人に頼った方がいいとか言われたり、自分でもそう思うのですが
なんだか
「やっぱり迷惑だよな」
とか
「断られたら気まずいな」
とか色々考えてしまってできないんです。
 
 
 
先週くらいの『コウノドリ』で
四宮先生がシングルマザーの倉崎先生に
 
「仕事も育児も1人で全部やろうとするな。見てるこっちが疲れる」
みたいなことを言っているシーンがあったのですが
 
わかってらー!でもなかなか頼れない人もいるんだよぉぉぉぉぉ!!!!!うぉぉぉぉぉ!!!!
と1人で心の中で叫んでいました(笑)
 
 
そんな中
ふとした時に元夫に対しても
あなたは好きな時に遊びに行って、彼女もいてさぞかし楽しいでしょうねーぇ!
という黒い気持ちが芽生えてきたりする時もあります( ゚Д゚)
 
 
やだやだ醜いですね。
すみません、こんなこと書いて(汗)
でも普段は言えないのでここでしか吐き出せないのです(;´Д`A “`
思わず吐き出してしまいました。
すみませんほんとに(;・∀・)
 
 

今は娘の手がかからなくなったら(まだ10年くらい先だけど^^;)
たくさん遊んでやるー!!!という思いで頑張っています。
 
 
 
忘年会・・なんとかして参加しよう。
それぐらいバチは当たらないよね?
 
 
 

なんでも自分でやらなければいけない

先日の雪かき(コチラ⇒雪国のシングルマザー
もそうですが、力仕事なんかでも
全部自分でやらないといけません
 
 
娘の
自転車や水泳、スキー(←はこれから)も全部1人で教えました💦
教室に通わそうにも、仕事で送り迎えしてあげられないし(泣)
 
 
でもこれだけはキツイ!!!!ってのが
虫です・・・・( ノД`)(泣)
 
 
家に虫が出てきた時も自分が戦わなければいけません。
ほんと、ほんとにしんどいけど、
半分パニック!になりながらなんとかやっつけています。。。
 
昔は小さい虫もダメでしたが、
今は小さい虫ならなんとか免疫はついてきました!←自慢にならないよ
 
 
でもまあまあなサイズも出てくるんですよ・・・オエ
 
 
 

最後に

今日は大変なことを正直に書きました。
 
でも私不幸とは思っていません^^
 
愛する娘がいて、
私も元気に仕事して普通の生活ができて
友人にも恵まれて
 
幸せです(´ω`*)

 
 
ちょっとマインドチックなことを書きますが『幸せ』って自分次第だと思います。
 
どなたかの記事で読んだのですが
ペットボトルに半分の水が入っています。
・「まだ半分もある!」
・「もう半分しか無いのか」
考え方1つで変わってきますよね。
 
 
同じ環境でも幸せという人もいれば、不幸と感じる人もいる。
私は前者でありたいです。
 
そんなわけで母ちゃん頑張りますよ^^
こんな記事を最後までお読みくださった方ありがとうございます!
 


スポンサーリンク



 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

素敵なシンママさん達がたくさんいらっしゃいます♫

Leave a Reply