シングルマザー 離婚してからの良かったこと

シングルマザーって
貧困とか大変
とかマイナスイメージが強いですよね、きっと。
 
確かに大変ですが・・
いい事だってありますよ!!
 
 
今日はシングルマザー4年生の私。
これを見てくださっているシンママさん達がちょっとでも元気になれますようにという思いで、離婚してからの良かったことをあげていきます。
 


スポンサーリンク




 

離婚してからの良かったこと

 

お金の心配がいらない!

これは限られた方のみでしょうが・・・。
 
私にとってはナンバー1です!ダントツで!!
 
ワタクシの離婚の理由は
元夫の借金癖、ギャンブル依存症
詳しくはコチラ⇒借金 ギャンブル依存症
でございまして。。。
 
 
いつもいつもお金の心配をし、
お金を取られないか心配をし・・・(←元夫にですよ汗)
 
胃がキリキリするような日々を送っていました。
 
 
今はそんな心配をしなくてすむ。
とっても平和です!
 
決してお金持ちでは無いけれど
私の場合は結婚していたころより貯金もできるようになりました!
 
結婚していたころは
借金の返済やらなんやらで
家計は赤字ばかり
 
ほんとに今は平和です。
 
 
 

家事がラクになった

まず食事

いくら仕事で疲れていても、さすがに成人男性がいたらそこそこ作らなければいけませんよね。
 
うちはそこまででは無かったけれど
私の知人に
「おかずは3品以上」とか言われている人もいますよ。。。
 
 
今は疲れている時はお弁当~♫とかも自由だし。
とてもここには書けないくらいの食事の時もあります(;^_^A
 
 
洗濯物
元夫はその当時スーツ着用の仕事だったので、
ワイシャツを洗濯して、アイロンかけて・・・
けっこう大変でした。
 
今思えば、私だって仕事しているのに
当たり前のように私がやっていたんですよね。
 
なんでだ。
 
今頃腹立ってきた・・・(苦笑)
 
 
今は私と娘のものだけでとても少なくなり、
3~4日に1回洗濯するだけで十分になりました^^
 
 
 

なんせ自由!

元夫は、ナチュラルメイクが好みだったらしく
結婚している頃は私の化粧に関してグチグチ言ってきました。
(私は結構しっかりメイクしたい派)
コレ悪く言えば『化粧濃い』ってことか?
 
そんなくだらない理由でケンカになったりもしました。
 
 
これは私ではないですが
とある方は
「スカートを履くな」
と言われているそうです・・・。
 
 
まあ今はとにかく自由です!
ストレスがとても減りました。
 
 

最後に

離婚して良かったことを書いていますが、
決して離婚をオススメしているわけではありません。
 
私個人の事だけを言えば、正直離婚は『良かったこと』です。
 
でも少なからず子供を傷つけてしまっていますし、
 
育児をしていく上で
「あーこういう時父親がいたらなぁ」とか
1人ってやっぱり大変だなぁ・・・
とか思うこともあります。
(これは次回書きたいと思っています)
 
しなくてすむのなら
離婚はしない方がいいと思います。
 
私も好きでシングルマザーになったわけではないです(;・∀・)
借金癖とかさえ無ければ、もっと一緒に育児をしていきたかったですよ。
 
 
でもシングルマザーになってしまった今
前向きに頑張らなければいけないのです。
 
そんなわけでいい事も書いてみました。
 
最後までお読みくださりありがとうございました^^
 


スポンサーリンク




 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

素敵なシンママさん達がたくさんいらっしゃいます♫

Leave a Reply