ママお金あるの!? 苦にならない節約方法♫


 
先日娘の冬物の買い物をしていました。
 
昨年までのものは全てサイズアウト( ノД`)してしまったので
ブーツ、コートをはじめ普段の冬用の洋服、手袋、帽子・・・等々けっこうたくさんの買い物となりました。
 
 
そこで娘がとっても心配そうに
「ママ、お金あるの???」


と。。。(苦笑)
 
 
「あ、あるよー!!そんな心配しなくていいの!」
 
・・・(^-^;
 
 
娘にそんなことを言わせてしまって💦
ダメだなぁ。。。反省。
 


スポンサーリンク




 
 
 

離婚したての頃は本当に苦しかった・・・

シンママとなって約4年半。
 
 
最初は恥ずかしながら時給は最低賃金で本当に本当に苦しかったです。
 
その頃は常にお金のことばかり考えていました。
 
 
節約も苦痛でしかなくてけっこう辛かったです。
お金のことを考えて泣いたりもしました。。。
 
 
その頃ですよね。
娘が何か欲しいと言っても
「ママお金無いから買えないよ!」
とよく言っていました。。。
 
 
だから先日たくさん買い物をしたのを見て、心配になってしまったのですね(汗)
ごめんね、娘。。。

 
 
今はその頃よりは少しお給料も頂けるようになり、あの頃よりはマシになりました。
まだ余裕があるとかってレベルでは全然ないですが(;´∀`)
 
 
 

苦にならない節約を

節約って時には苦痛になってしまうけれども、なるべく楽しく!苦しくない程度に!をモットーとすることにしました。
 

娘と楽しく料理を

休日は外食に行きたくなりがちですが、外食するとやっぱりお金がかかります。
 
正直私は料理がキライなのですが、ここは頑張って娘とご飯を作ります。
娘もけっこう楽しんでくれている感じだし
自炊の方がお金かからないしで一石二鳥^^
 
 
明日はギョウザを一緒に作る約束をしています♪
材料費は300円~400円くらいですよ(´ω`*)
 
 
 

買い物は極力一人で

娘とスーパーに行くと
あれ買え、これ買えうるさいんです。。。←さっきは「ママお金あるの?」と心配したくせに(笑)
 
 
なので仕事のあと児童クラブに迎えに行くまでにササッとすませるようにしています。
余計なものは買わないのが一番!!


 
 
 

コンビニには近づかない

昔はコンビニ大好き人間でしたが(今も好きなんですけど)
近づかないようにしています(´-∀-`;)
 
高いし誘惑がいっぱいだし。。
 
でもコンビニスイーツとか最高ですよね♫
 
 
まあなるべくはスーパーで買うようにしています。
 
 
 

公共料金はクレジットカード払いで

これにしたらけっこうポイントたまるようになりました^^
ザックリ計算で年間5000円分くらいポイントになっていると思います。
 
 
 

断捨離

これは私自身が行ったわけではなく、友人に聞いた話で自分が今度やってみたいと思っています。
 
いらないものを捨てると
本当に必要なものしか買わなくなる。無駄遣いをしなくなる
と言っていました。
 
 
ぜひやってみたいと思っています^^
 
 
 

今月ピンチ!!って時こそプラス思考で

こういう時こそ暗い気持ちになってはいけないと思うんです。
 
私はピンチの時こそ
「お金あるじゃん!元気に働いて、家賃払って、ご飯も食べれてるじゃん!!」
「普通に生活できてる!あー幸せだ♪」

 
と思っています。
 
 
ちょっとマインド的な話になりましたが、どなたかの記事でプラスの心を持っている方が金運も上がると聞いたことがあります。
 
実際こういった考え方をするようになってから、少し余裕が出てきたのであながち間違っていないと感じています^^
 
 
これからも頑張ります!
 


スポンサーリンク



 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

頑張っている素敵なシンママさんたちがたくさんいらっしゃいます♪

Leave a Reply