シングルマザー もし病気になったら

ここ数日少し体調を崩していました。体調を崩すと健康であることがいかにありがたいか痛感します。
   

ありがたいことに私は今まで、大きな病気やケガもなく元気に過ごせています。
 

あまり考えたくはないのですが、もし今病気になってしまったら…。入院することになってしまったら…。

   

まず誰に預かってもらおう。

 

車で1時間くらいの場所に私の母が住んでいますが、母も仕事をしているのと、体調がすこぶる良いわけではないのであまり負担はかけられないです。せいぜい2~3日までといったところでしょうか。。(´・ω・`)

 

近くに住むママ友達…も数日となると厳しいですよね。。

   

もし長期に…という事になると、児童相談所に相談し、一時的に施設に預かって頂くということになるのかもしれません。病気ばかりは仕方ないので、児童相談所をあまりマイナスに考えず割りきらなければいけないと思っています。

 

もちろんなるべく病気しないように!という思いで生活はしています。食生活も気を付けるようになったし、禁煙にも成功しました!!恥ずかしながら、私は妊娠中も授乳中も禁煙できなかったのです(;´д`)禁煙できたのはシングルマザーになってからです。禁煙奮闘記事もいずれ書きたいと思います。←誰も頼んでない?(笑
 

スポンサーリンク



   

あとは悲しいけどお金の心配…(T-T)(T-T)(T-T)
働けなくなるということは、収入がなくなります。←当たり前
入院費は?生活費は?
私なりに利用できる制度を調べてみました。

   

傷病手当

傷病手当てとは
病気やケガなどで仕事につけなくなったときに、健康保険から日給のおおよそ2/3程度を受け取ることができる制度です。
 

条件

①4日以上仕事につけない状態であること。
②休業期間に給料の支払いが無いこと。
有給休暇となっている場合は対象外です。
 

申請方法

【1】会社へ報告。

有給休暇となる場合は傷病手当の対象とならないので、有給休暇を使用するか等確認した方がよいです。
【2】申請書の用意
全国健康保険協会のホームページからダウンロードするか、全国健康保険協会へ行ってもらってきます。
【3】病院に証明書の記入を依頼します。
申請書の中に、医師の証明欄があるので記入を依頼します。
【4】会社に証明書の記入を依頼します。
同じく申請書の中に、事業主の証明欄もあるので、働けない状態であること、給料が支払われていないことの証明をしてもらいます。
【5】全国健康保険協会に書類を提出。郵送でも可能なようです。
以上の流れです。

  

支給が始まった日から1年6ヶ月の期間まで頂けるようです。こりゃありがたい制度ですね~(’-’*)
   
次にこちら↓

高額療養費制度

ひと月の1日から終わりまでで、医療費が高額になった場合、一定の自己負担額を越えた部分が払い戻しされる制度です。年齢や所得に応じて上限は異なります。
 

申請の仕方は2通り。

1 事後に手続きをする方法(高額療養費を支給申請する)
一旦、自分で窓口で支払いをし、後日申請により自己負担限度額を越えた分が戻ってきます。
☆必要なもの
・領収書
・保険証
・印鑑
・振り込み口座のわかるもの
窓口は加入の保険者によって異なるため、加入している保険者の窓口へ問い合わせをしてください。
  
2 事前に手続きをする方法(限度額適用認定証を利用)
いくら後から戻ってくると言ったって、そんなにたくさんの支払いはしんどいよ~という方におすすめです。窓口での支払いを自己負担限度額で済ませられます。申請すると限度額適用認定証が交付されるので、それを病院窓口へ提出します。
 
窓口はやはり加入の保険者によって異なるようなので、こちらもお問い合わせを。
もちろん病気にならないにこしたことはないですが、万が一何かあった時には知ってると知らないでは大きな差なのでぜひ参考にしてください。
 


スポンサーリンク




    
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング