シングルマザー支援制度いろいろ

シングルマザーを支援してくださる制度は色々なものがあります。
自治体によっても異なるようですが、ひとまず今私が受けているものを書きます。
 
 

医療費助成制度

満18歳までの子供の医療費、その親の医療費の助成が受けられます。内容は自治体によって様々です。ほとんどの自治体に用意されている制度です。
私の自治体は初診のみ580円の負担。あとは免除となっています。
 
 

上下水道の料金の減免

私の自治体は半額負担です。
 
 

住民税の軽減

給与所得の方は勤務先で申告。←私もこちらに当てはまり、特に自分で何もしなくても軽減されていました。
その他の方は確定申告が必要です。
 
 

保育料の減額や免除

役所の保育課で申請した記憶があります。ありがたいことに無料になりました。
 
 

就学援助

娘は今年小学校に入学しました。入学前の説明会で「就学援助費受給申込書」を頂き、入学式の日に提出しました。今後も年に1度、申込書の提出は必要とのことです。
 
私の自治体では
・家賃の領収書のコピー
・振込先の通帳のコピー

を申込書に添付しました。
 
学用品費、体育実技用具費(←スキー、スケート等)、PTA会費、給食費、就学旅行費等を助成して頂けます。
 
ありがたいっす( ノД`)…
 


スポンサーリンク




 
ここからは私の自治体では行っていませんが、こういう制度もあるそうです。
☆住宅手当☆
月に1万円頂ける所もあるらしい。うらやましいー(゜ロ゜)
 
☆粗大ゴミ手数料の減免や免除☆
 
☆公営交通の割引☆
 
☆JR定期券の割引☆
 
色々ありますね~。
 
 
皆様の税金だということは理解していますし、本当に感謝しています。
 
シングルマザーは、子供を見てくれる人がいなければ働ける時間も限られるし、突発的な休みなどもどうしても出てくるから、なかなか正社員で働くことができない方が多いという現状だと思います。
私も子供ができる前は正社員でしたが今はパートです。
もちろん収入も下がります。(T-T)
 
シングルマザーの平均年収は
およそ220万円だそうです。これって児童扶養手当等の手当を含んでの金額だそうで、
自分で働いて稼いだ年収は200万円いかないと思います。
月収の平均としては15万くらいでしょうか。
 
これで子供を養っていくのですから
なかなか大変です…(*_*;
 
 
私なんかは特殊で、元旦那が作った借金返済がめちゃくちゃ大変で、結婚していた頃の方が生活はカツカツで。
もうカツカツっていうよりむしろマイナス(苦笑)
なので離婚後の方がずーーーーーっと生活は楽になりましたが、大半の方は結婚していた時より生活は大変だと思います。
 
 
今は色々頼らせて頂いていますが
子供の手が離れてからもしっかり働いて
税金でお返ししていきたいなと思っています。

スポンサーリンク




 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

素敵なシンママさん達がたくさんいらっしゃいます^^