“元”姑

結婚していたころ、いわゆる嫁・姑の仲は悪くはありませんでしたが、決して良くもありませんでした。
表面上は仲良くしていたけど、影でお互い何を思っているのか・・・といった感じでしたね。
 
 
私は正直、なんて過保護なんだ。
いい加減子離れしてほしいわ。と思っておりました。
 
元夫もマザコンだったと思っています。
 
 
 
そのため離婚をしてからというもの、全くの疎遠となっていました。
 
 
娘のことは可愛がって下さっていて、娘もばあばが大好きだったので、たまに元夫と一緒に会いに行くという感じでした。
私は一切同行することはありませんでした。
 
 
 
 
しかし、ここ1年くらいで娘が「ばあばのおうち遊びに行きたい」
と元夫にお願いすると
 
「いいよ~連絡するね」
 
 
 
とは言うものの、その連絡は来ず、流されてしまうことがしばしば。
 
 
 
 
マザコンなので、すぐばあばの家には行きたがっていた元夫。
 
 
なんだか様子がおかしいぞ?
と思っていました。
 


スポンサーリンク



 
娘も1年くらいばあばに会わなくなっていた小学校1年生の4月。
突然現金書留で入学祝が届きました。
ばあばからでした。
 
 
 
元夫に連絡しようか迷いましたが、何かへんだと思っていたので、ここは思い切って内祝いを持って私がお伺いしようと決めました。
 
 
 
 
4年ぶりに元姑に電話。
 
 
お祝いのお礼と、1年生になった娘と一緒に会いに行きたいことを申し出ると快くOKして下さいました。
 
 
 
;
約束の日にばあばの家に娘と遊びに行きました。
 
大きくなった娘を見て大変喜んでくださいました。
 
 
 
 
そして・・・
発覚しました。
 
 
 
元夫と姑は疎遠状態になっていました
 
 
 
私と離婚してから、元夫のお金の矛先は姑だったようで。
ちなみにワタクシが離婚した理由は⇒コチラ

 
 
 
・今月だけどうしても厳しいから家賃を払ってくれないか。
・出張があるけど、先に自分で立て替えなくてはいけないからお金を貸してもらえないか。あとで会社からもらったら返す(もちろん返ってきません)←私もこれはよく言われました。
・財布からお金を抜かれる
 
 
 
 
こういったことが続いたそうです。
 
 
しかもそんな状態なのに彼女と旅行へ行っていた事が発覚し、かなり怒りに震えたそうです。。
 
 

最初は信じてお金を渡していた元姑。
しかしとうとうさじを投げてしまったようでした。 
 
 
 
「一人前に誰にも迷惑かけずに生活できるようになったら会いたいと思う」
 
 
と言っていました。
そんな日は来るのか?と正直思いましたが(汗)
 
 
 
やはり私と違って実の親子ですから、愛情は無くなったわけではありません。
こう1年も会っていないと気になるし、たまにお米など送ってあげたいとか正直思う・・とおっしゃっていました。
 
でも今それをするとまた同じことを繰り返すような気がするから・・・との事でした。
 
 
 
 
 
離婚して4年後。
 
初めて元義母と心を割って話をしたような気がしました。

 
 
 
 
 
 
それから半年後。先月の話です。
 
 
元姑から連絡があり、娘の冬物を買ってくださるとのこと。
一緒に買い物に行かないかとのお誘いでした。
 
 
 
行くことにしました。
 
 
 
一見普通の母と子とおばあちゃん。
 
 
しかし実際は
母と子と元姑
 
 
まあいいんです。
周りはそんなことわかりやしません。
 
 
一緒に食事もして、買い物もして娘も喜んでいましたし、
皮肉にも結婚していたころより、とても仲良く過ごせた気がします(;^ω^)
 
 
 
 
冗談まじりで娘に、
「このコートばあばに買ってもらったんだ!ってパパに会ったら言っておいてね」
と・・。(;^^)
 
 
 
 

最後に

こう書くと全く普通じゃない環境かもしれません。
でも事情は色々あるにせよ、娘のことを可愛がって下さり、娘も喜んでいる。
 
一緒にいるときは笑いがたくさんで楽しい時間が過ごせている。
 
とりあえずそれでいいかなと。
 
 
今後もたまにお会いしたいなと最近は素直に思えるのでした。
 
 
 
こんな記事を最後まで読んで下さりありがとうございました。
 


スポンサーリンク



 
 
ランキングに参加しています。

シングルマザーランキング

Leave a Reply