シンママの家計簿公開!

離婚を迷う理由の1つに経済状況。
生活していけるのか?
ってところがありますよね。

そんな方々の参考になればと思い、我が家の収入と支出を公開します!

みなこさん、書くこと無くなってきたんじゃない?とお思いですか?その通りですよ!エッヘン!


スポンサーリンク



 

収入

給料 140,000円
児童扶養手当(母子手当) 30,000円
(養育費 25,000円)←貰えたら。。。
現状貰えたり貰えなかったりです。
養育費を払わない心理
なので、トータル17万円~19.5万円←養育費によって
くらいです。

支出

家賃 40,000円
生命保険 8,000円
車の保険 7,000円
携帯、インターネット 15,000円
こどもちゃれんじ(通信教育的なもの?) 3,000円
電気 2,500円
ガス 1,500円
水道 4,000円
食費 25,000円
消耗品(シャンプー等) 5,000円
車の維持費の積み立て 5,000円(車検や車税用として)
旅行積み立て 8,000円
娘用貯金 15,000円
ここまででざっくりですが約14万円。

残りの3万円は、外食、遊び、洋服代など自由に使うお金です。
ほとんどは娘のもので無くなってしまいますけどねf(^^;

養育費が貰えた時は、さらに貯金額を増やしたり、娘のものを買ったりしています。

そして冬はどうしても暖房費が1万円くらいかかります。これが痛いですね~Σ(ノд<)
まあ、暖房入れなかったら冬死してしまうレベルなのでこればかりは仕方ないですね(^o^;)
けっこう冬場はカツカツです(苦笑)

節約

やはり余裕があるとは言えないシングルマザーのお財布事情。

節約して少しでも貯金額を増やしたりしたいなとは常々思います。
1番は食費でしょうか。
私次第でなんとでも節約できるのだと思います。

今心がけているのは、お買い得品を買い集めてそこからメニューを考える事です!

昔は先にメニューを決めてから、その材料を買いに行っていたのですが、その逆を心がけています。

でも結局仕事で疲れた日なんかはお弁当買ってしまったりで、なかなか節約を徹底しきれない部分はあるんですけどねf(^^;

あとは市営住宅に引っ越せたらな~と思ったりはしています。
家賃は半額くらいになるはず。。
今までなんだかんだ面倒くさくて申し込みすらしていませんが、そろそろ申し込みくらいしてみようかなと思っています。
抽選の倍率はどんなものなのかなー?

最後に

経済的な理由で離婚を迷う方。
なんとか生きていけますよ!!
生活レベルを落としたくないと言われればそれまでですが(((^_^;)

私なんかは元夫がギャンブルで借金ばっかりこさえてきたもので、今の方が楽です(笑)
ちょっと例外の話でしょうけどね。
確かに裕福とは言えないけれど。

お金が無くて嫌だな~って思った時は
今日も暖かい家で、ご飯も食べられて普通の生活が出来ている。お金あるじゃん!ありがたいな~
って考えるようにしています。

お金無い無いってウジウジするよりも、ポジティブに考えた方が良いかなと。
そんなわけで今後も母ちゃん頑張っていきます!
読んで頂きありがとうございました(^^)


スポンサーリンク



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング