裸足族

こちら北海道。
とても寒くなってきました。
先日は雪も降りました。
  
なのに私の娘は今日も裸足です。

学校はしょうがなく靴下をはいて行っているようです。
しかし家へ帰るととにかく靴下を脱ぎます。
靴下をはくのが好きではないようです。
足を触ってみるとひんやり冷たい時もあります。
 
でも本人いわく
「寒くない!!」と全力拒否です。
 
そのわりに、本当に寒いときは自らはいているので、彼女なりのボーダーラインは一応あるようです。
 
彼女は1歳の頃から靴下をはかない環境で育ちました。
保育園が裸足だったのです。
おそらく彼女にしたら靴下は、足にまとわりつく邪魔なものなのでしょう(笑)
真冬でも裸足。ワイルドです!
 
まあそれはそれで裸足にもメリットはあるようです。

 


スポンサーリンク





   

裸足のメリット

土踏まずを発達させる

赤ちゃんの時は人は皆『偏平足』だそうです。
幼少気に歩き回ったりすることで、土踏まずは形成されていきます。
ところが近年はクッション性の高い靴や、運動不足などで『偏平足』の子供が増えているとのことです。
裸足には土踏まずを発達させるメリットがあります
 
あれ?うちの娘わりと偏平足じゃね??
あれ?あれ?
発達はこれから?(笑)
  

健康に良い

足の裏は様々な器官と繋がりのあるツボが多く、第二の心臓と呼ばれています。
ところで足の裏のツボを刺激する、なんかボコボコの踏むやつ?あるじゃないですか。
あれ私めっちゃ痛くて悶絶するんですけど皆様はいかがなものでしょう。
うちの娘なんかは楽々に踏んでいます。
 
話が脱線しましたが。
足の裏が刺激されると、脳や内蔵器官が活性化し健康に繋がります。
また血流が良くなり冷え性なども少なくなるようです。
  

通気が良い

裸足ということでむれたりはしませんから、水虫の防止にも繋がりますね。
     

裸足のデメリット

ケガをしやすい

気付かずに何かを踏んでしまった。それが鋭利なものだったら危ないですよね。
保育園時代は不思議なくらいそういったトラブルを耳にしたことがありませんが、今思えばお掃除専用のスタッフがいて、一日中掃除をしてくれていたように思います。
  

ちょっと不衛生?

いくら健康のため!なんて言ったってやはりTPOはわきまえないといけませんよね(^o^;)
     

最後に

結局裸足ってどうなの!?
健康に繋がるみたいだけど、危ないから家の中くらいで良いんじゃない?
というのが私の意見です。
 
今思えば私は寝るとき以外ほぼ靴下をはいているので、もうちょっと裸足の時間を増やそうかな?
私と娘、足して2で割ったらちょうど良さそうなのになぁ。
 


スポンサーリンク





    
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング