ケンカのあとは

うちの娘。
2日に1回くらいはこんなんなってます。

よく言う2歳くらいのイヤイヤ期。
実はうちの娘、あまり手がかかりませんでした。

保育園のお母さんが
「イヤイヤ期参るよね~💦」
とか言っていても今イチピンと来ず。。

…なので今になって反動が??なんて思ったりします。


スポンサーリンク



先日、
娘は外ではいい子ちゃんらしいので、家での悪態は外で頑張っている分の反動だ。家ではリラックスして甘えているのだ。だからなるべく大目に見よう!
(こちらを参照外づらよし子さん)
と思ったばかりでしたが

そんな決意はどこへ行った??(゜-゜)(。_。)キョロキョロ

今日も7歳の娘と本気でケンカするわたくしです!

今日のバトルはこちら!
(帰宅後)
「手、洗いなさいね~」
娘「…」
「もうすぐご飯だよー。手洗ってから食べようね~。」
娘「お腹すいたー」
「うん、もうすぐできるよー。だから手洗っちゃってー」
娘「洗わないでご飯食べたい!」
「外から帰った手にはバイ菌がたくさん付いてるんだよ。そのまま食事したらバイキンが身体に入って風邪引いちゃうかもしれないから手洗ってね?」
「いいもん、べつに。」
「いいから洗いなさいってぇぇぇぇぇぇぇぇっっっっっ!!!」
( ; ゜Д゜)ハアハア。
そしてこんなんなります。

こうなると2人暮らしだと誰も仲裁に入ってくれる人もいないので、しばらくの間無言です。。

こういう時兄弟や父親がいたらフォローに入ってくれるものなのかなー?なんて思いますが、とりあえず2人なので2人で解決するしかありません。。

私はあまりきつく言い過ぎたなと、感情的になりすぎてしまった時は
「ひどい事言っちゃってごめんね。」
と一言まずは謝ります。
でもそれでも無言の空気は続きます。

こうなると何を言ってムダなのでしばらく放っておきます。

仲直りのきっかけ。歩みよりを見逃すな

無言のまま長い時間が過ぎると、娘も“ちょっとマズかったかな”というような雰囲気をかもし出してきます。

本人なりに歩み寄ってきたタイミング。
何か話しかけてきた時は笑顔で受け入れるようにしています。
たぶん本人なりに、無言の気まずい空気から話しかけてくるのは勇気のいること。
ここで突っぱねてしまったら、彼女の心が折れてしまうような気がします。←大げさかもしれませんが(汗)

なのでそのタイミングは笑顔で優しく受け入れることにしています。

その後
「ママ、さっきごめんね。」
と謝ってくることもしばしば。
なんてちょっといいような事書きましたが
たぶんまた明日くらいにケンカすると思いますので~
よろしくお願いします←何を?


スポンサーリンク



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング