シングルマザーの仕事探し

離婚しよう!と決意が固まっても、仕事の事ってやっぱり不安になりますよね。

わかる。
わかります。

でも…
これは私の職場の話ですが、
私の上司は
シングルマザーは根性ある人が多いと言ってくれています。

守るものがあるから必死だし、簡単に辞める人が少ないと。

確かに子供の熱とかで、急に休んでしまったりすることもあるかもしれない。
その点は確かにマイナスだけど、
それをカバーできるくらいの努力している人が多いと。
そうやって言ってくれている人もいるんですよ(* ^ー゜)
だから前向きに頑張ってほしいなと思います。


スポンサーリンク



 

私は仕事で一応面接に立ち会わせて頂いているので、ただ座っているだけで全然決定権は無いんですけど
面接側としてのポイントをいくつかお話ししてみたいと思います。

もちろん色々な方がいますから正解はありません。
一つの参考としてとらえてくださいね。

身だしなみ

身だしなみはやはり基本です。清潔感のある方が好まれると思います。
極端にヘアカラーが明るい方は、染め直した方がベストかなと思います。

話し方

やはり感じがよい方の方が好感が持てます。
背筋を伸ばして、声のトーンは少し明るめを意識して話しましょう!
口角を少し上げ気味にしていると良いと思います。
また、緊張すると早口になってしまいがちの方が多いので、深呼吸していつもよりゆっくり話すことを心がけると良いと思います。

質問がうまく聞き取れなかったら。又は理解出来なかったら

遠慮無く聞き返して良いと思います。
「ちょっと緊張してしまって・・・よく聞き取れませんでした。もう1度お伺いしてよろしいですか?」
といった感じで聞き返すと感じは悪くないと思います。
知ったかぶりをして、的外れな回答をしてしまうよりは遠慮なく聞き返してしまいましょう。
聞き返すことで少し自分の答えを考える時間もできますよね。

お子様のこと

小さな子どもがいると採用されにくいのではないかと不安になりますよね。
小さな子供がいて、例えば熱を出したとかなった時。
近くに見てもらえる人もいない。
こういったことは隠してしまいたくなっちゃいそうですが…。
割りきってきちんと正直に話しましょう!

確かに採用する側からすると、急に休まれたら困ります。
でも子供を『他に見てもらえる人がいない』のは変えられない事実なので、後から言うよりは絶対先に言っておいた方が良いです。
それで不合格なら『ご縁が無かった』と割りきりましょう。
あなたが悪いわけではありません。
こんな良い人材を落とすなんて、もったいないことしたわね!くらい思っていれば良いんです(笑)
きっとあなたに合った職場は見つかります。
これは私の職場の話ですが、
うちは今喉から手が出るくらい人が欲しいので、多少急な欠勤がある可能性があっても、ちゃんとした人なら採用します。
小さな子供がいても働いている人ってたくさんいますよね(^^)
だから大丈夫です!
シングルマザーであることをマイナスに思わないでくださいね!

まとめ

このご時世、一社目で合格!とかそこまでを求めてしまうとそれはそれで厳しいかもしれないですが、仮に不合格でもご縁が無かっただけですから、自分が悪いとか思わないでくださいね。

それから女性センター(自治体によって呼び名は様々かと思います。)で仕事の紹介などを行っていたら、まず相談してみると良いと思います。
子供がいても働きやすいお仕事を紹介してくれる所もあります。

私の知人はそこで介護の仕事を紹介してもらい、現在も働いています。(その方は1歳の子供がおり、近くに子供を預かってもらえる所は無い…という状況です)
そういった所で紹介してくれる職場は、子持ちの方の受け入れも積極的に考えている所が多いと思います。

離婚に仕事探しに…ってエネルギーはすごく使うとは思います。
自分も離婚直後はけっこう精神的にグダグダでした(汗)
↓↓↓
離婚のダメージ
頼れる所には頼りながら、ちょっとずつ前に進んでいきましょう!


スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング