離婚を考える前に読んで頂きたい!

私自身だけのことを言えば離婚を後悔していないし、今の生活を幸せだと思っています。

でも娘は口に出すことは無いけれど、絶対に何かしらの傷を追わせてしまいました。
娘にとっては離婚して良かった…なんて思うはずはありません。

私は度重なる借金に『プチッ』と切れて、すごい勢いで離婚してしまったのですが、(借金 ギャンブル依存症)

今思えば、もう少し私自身も誰かに相談するだとか、ギャンブル依存症の家族あり方等をもっと勉強するだとか、できることはあったなぁと思います。

離婚の結論はそれからでも良かったなと今になって思うときがあります。

離婚は一度してしまったら、
やっぱり辞~めた!
なんてことは出来ないので、(←中にはまれに復縁する方もいるようですが。)やれることを散々やったけど、それでもダメだった!ってくらいの方が良いと思います。


スポンサーリンク



 

離婚を考えはじめたとき

私自身も離婚の決断を出す前、「離婚しようかな、でもなぁ…」と悩んでモヤモヤしていました。

私は他のことでもそうなのですが、あまり人に相談するタイプではないのです。わりと自分で考えて、自分で結論を出してしまいます。
それがダメだったんだよなと思います。

そして離婚以外においても、この1人で何でも抱え込んでしまうところ。ダメだなぁと思っています(汗)
もっと人の意見、アドバイスを聞かなければ(((^^;)

女性センターに相談する

けっこう多くの自治体にあるのではないでしょうか。この女性センター(自治体によって名称は異なります)では女性が抱える問題全般の情報提供、相談などを行ってくれます。
私の住んでいるところの自治体では、離婚相談や離婚後の仕事の相談にまで乗ってくれるそうで、本当に行けばよかったなと思っています。

修復する努力を

家庭内暴力など完全に環境を変えた方が良い場合は別として、修復するために自分にできることはあるのか?をもっと考えれば良かったと思っています。
※それでも離婚の意思が揺らがなければ。

事前準備をしっかり!

私は勢いで離婚を決めたので、知識も全然無く本当に手探りで、手続きの不備で何回も役所に行ったり、受けられるはずのものが受けられなかったりと散々でした(笑)
今となっては笑い話ですが、当時は落ち込みましたよ~Σ(T▽T;)

これを見ている離婚を迷っている方。
どうか私のようにならないでくださいね。
私のような人が一人でも減ることを願ってこのブログを書いています。

離婚の決意が固まったら考える大まかな6つのこと

①住まい
②お金(当面の生活費など)
③仕事
④子供の預け先
⑤手続き関係のシュミレーションこのブログが参考になると幸いです。
⑥相手に非があるなら証拠を押さえておく

あとは離婚届けを出すまでに解決すべきこと
チェックリスト
も参考にしてみてください。
離婚は本当にエネルギーを使います!
精神的なダメージ+わからない手続きがたくさん!
だと本当にしんどいと思うので、事前準備が整っているにこしたことはないですよね!

私のようになったらダメですよ(笑)←しつこい


スポンサーリンク



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング