シングルマザーの楽しみって何?ストレス発散方法は?

「趣味って何?」
「今1番楽しいことって何?」
「どうやってストレス発散してるの?」
と聞かれて

パッと答えられませんでしたΣ(T▽T;)悲しい。。(泣)

毎日仕事家事育児でバタバタドタドタで、自分の楽しみとかってよくわからなくなっていました。←危険?

独身時代はちがった今も独身だった(汗)
子供が生まれる前は、趣味は旅行で、時間とお金に余裕もあったものであちこち出掛けていました。

しかし今はなかなか時間もお金もなく。。。全然旅行行けてません。
もちろん今でも旅行は大好きなんですけど、身近なストレス発散方法ではないです。


私のストレス発散方法ってなんだ??

改めて考えなきゃいけないのがなんか悲しいんですけど、考えてみました。


スポンサーリンク



 

買い物

やっぱり女子は買い物が好きです♬
でも現状あんまり高いものは買えないので…

100均で!

あ~けっこう買ったなぁ~☺とかって思ってもせいぜい3000円くらい。
安上がりな女です。
でもけっこうそんなんでも楽しめて、ストレス発散になってます♪

100均バンザイ!!

暴飲暴食

体には悪いのは間違いないですが。。。
娘が寝たあとに缶ビールとポテチで一人晩酌です。
最近は大好きな『巨人の星』が再放送しているので、それの録画をまとめて見ながら。ビール♬
サイコーです!

飲みに行きたいけど、娘一人置いて出れませんので…。
しばらくは一人晩酌&暴食ですね~。

たまに娘が何かの拍子に起きてきてバレるんですけど、たちの悪いことに昔保育園で
「ママ、わたしが寝たあとにおさけのんで、おかし食べてるんだよ!だからふとっちょになってきたんだよ!」
と先生やお友達にチクっていました!Σ(×_×;)!

ふとっちょ←確かに離婚してからなぜか4キロ増(汗)
でもこれが息抜きで数少ない楽しみだから辞められません。f(^^;

ふとっちょにはこれ以上ならないように、一応気をつけてみます。

大人としゃべる

仕事以外ではだいたい子供と2人。
やっぱり大人としゃべりたいです!

たまに友人とランチ等に出掛けると、本当に楽しくて仕方ないです♬
1時間、2時間なんてあっという間!

すぐ子供が帰ってくる時間になってしまっていつも名残惜しいです。

実家に帰る

これもやっぱり大人としゃべりたいんですよね(笑)実家で特別な何かをしているわけでは無いんですけど、母と話していることで気持ちは全然違います。
そしてたまにご飯を作ってもらえるのも嬉しい~♪

ふだん自分や娘のために食事を用意するのって、もはや楽しいなんて感覚とかは全然無くて、とりあえず生きるため。
お腹がすくから。
なんか書いてて悲しいけど。。

でも食事を作ってもらえるのって、すごくありがたくて嬉しくて、楽しいです(^^)

実家に帰ったときばかりは片付けもろくにせずに、だらだら。
母いつもありがとう!

こうやって書いていると、子供が生まれる前よりかなり幸せのハードルが下がっているのかも(笑)
書いているのも切なくなってくるくらいの小さなこと。

昔はもっと当たり前に出来ていたことが、今はこんなにありがたいです。
いつだかの記事(悲劇のヒロインになっている場合ではない)にも書きましたが、子供も私も健康で元気で生きている。それがとても幸せなことです。
感謝の気持ち、忘れずに過ごしていきたいです。

でも…
娘が大きくなって自立したら、私はもっと遊びに出ることにしよう(笑)


スポンサーリンク




ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング