シングルマザーの恋愛①

シングルマザーの恋愛って皆さんどう思うでしょうか。
 
やっぱり世間の目は厳しいのかなと思います。
  
私自身は良いとも思わないし、悪いとも思いません。
  
こんなカミングアウトをしても誰も得しませんが、私は1ヶ月間だけ彼氏がいました。でもご縁は無かったようで上手くいきませんでした。f(^^;
やはり独身の時の恋愛と違って、色々難しいと思いました。
   
その1ヶ月間で感じたシングルマザーの恋愛について。
   

シングルマザーであることは隠さない

シングルマザーである自分を受け入れてもらえないのなら、もうその方とはご縁は無かったと考えます。
   
やっぱり1番は子供ですから。
ちなみに私がお付き合いした方には、付き合う前からシングルマザーであることは打ち明けていました。
   

会う時間、連絡する時間はなかなか取れない

私はあらかじめそう伝えておきました。
普段の連絡(ライン)は子供が寝た後に。会うのは私の仕事が休みで、子供が学校に行っている間だけ。
本当ちょっとランチをするくらいでした。
  
実際お付き合いしていた期間は1回しかデートできず、なんか付き合っていたと表現するのもどうなのかな?って感じかもしれませんね。
でも子供との時間をそっちのけにしてまで会ったり、ラインしたり…というのは違うなと思っていました。
 
彼は始めは私のペースでの恋愛で構わないと言ってくれていましたが、やはりだんだん価値観の違いが出てきました。まあ仕方ないと思っています。
 


スポンサーリンク





  
 

子供の前では恋愛モードを見せない

子供の前では“女”ではなく“お母さん”です。私は子供に会わせる以前に恋愛関係は終わってしまいましたが、仮に会わせたにしても、子供の前では女モードは封印する。と思っていました。会わせるとしたら「ママの仲の良いお友達」ということで会わせようと思っていました。
  
お母さんが“女”になっている姿を見るとショックを受けるかなぁとなんとなく思います。
 
お母さんが取られてしまうような不安な気持ちにさせてしまうかもしれません。
   

彼氏が自分と同じように子供を愛してくれるとは期待しない

これは私のシンママ友達が言っていたことです。
「口では“好きな人の子どもだから愛せる”って言ってたけど、そんな簡単なものじゃないと思った。」
 
確かに自分が逆の立場だったら、他人の子供をそんなに簡単に愛せるのか?と考えると、厳しい意見かもしれませんがそんな簡単には私は無理です。冷たいかもしれませんがやはり他人の子供です。
 
なかには血の繋がりは無くても本当の親子のように愛し合っている家庭もあると思うので、絶対無理ということでは無いと思います。そのように自分の子供を愛してくれるのなら、感謝してもしきれないくらい嬉しくてありがたいことです。
個  
人的な考えとしては、期待しすぎないと共に、彼に子どもの事を押し付けすぎてもいけないなと思います。ここは時間をかけてゆっくりゆっくり関係を築いていく…ということでしょうか。
   

やはり1番は子供

ここがブレてしまっては、子供に悪影響になってしまうと思います。
離婚で傷を負わせてしまった上に、これ以上不安にさせたり…はやっぱりまずいと思います。
  
私は子供が1番、2番は自分、3番目が彼氏。それを受け入れてくれる方と恋愛したいです(笑)←何様
そんな方なかなかめったにいないですね(笑)
 
うん。だから1ヶ月で失敗したんです(((^^;)まあしょうがない。

   

再婚を意識しない

会社にシンママがいて、その方はとても積極的に恋愛をしていました。それは悪いこととは思いませんが、
「子供にお父さんを作ってあげたい」
「子供に弟か妹を作ってあげたい」
「生活が大変だから、再婚したら安定するだろうなぁ」
と言っていました。
  
私はそれに関しては、それが本当に子どものためなのか?自分のためでは?と正直思っていました。
  
その方は本当に再婚し、第二子を授かりましたが、その2年後バツ2となりました。
  
私は必ずしも再婚が子供のためになるとは思わないし、再婚がゴール、幸せということでもないと思います。
再婚を意識して付き合うと、相手にも色々求めすぎてしまいそうだし、色々考えすぎてしまって、せっかくの楽しい時間も楽しくなくなってしまう気がしてしまいます。
再婚は意識せず、気楽に恋愛を楽しんだ方が良いかなと思います。
   

最後に

1ヶ月しか恋愛していない私なので、シングルマザーの恋愛を語る資格は全くありませんが、勝手に思ったことを書きます。
優先順位が完全に彼氏になってしまっている恋愛はやっぱりまずいし、そういった女性は魅力的ではないと思います。
 
一生懸命やるべきことをやって、頑張っている女性の方がとても魅力的に感じます!
私は正直、恋愛したいって思います。ほんとはどっぷり男性に甘えたい時だってあります。シングルマザーだって一人の女性です。
 
でもそれよりも大事なもの、守るものがあるので今は頑張ります。
一  
生懸命頑張ってたら、それに見合う素敵な方に出会える気がします。
 


スポンサーリンク





    
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング