児童扶養手当 民生委員

こちらの続きになります↓
児童扶養手当 児童育成手当

児童扶養手当はもちろん事実婚が確認された場合はもらえません。
私はちゃんと住民票を写しているし大丈夫!そう思っていました。

ところがそんなに甘くありませんでした(笑)

事実婚解消の申立書

これが必要とのこと。担当地区の民生委員さんに証明書を書いてもらわなければならないとのことでした。
民生委員?!
確か児童扶養手当の不正受給が無いか見回って、突然訪ねてくるというウワサも。。。
こわいな~こわいな~と思いながら帰宅しました。

とりあえず連絡を取ると、なんだか軽~い感じで←失礼
喫茶店を経営しているのでそこにいつでも来て下さいと。

別の日にドキドキしながら伺うと、感じの良い方でコーヒーまでご馳走して頂きました。感謝!

そしてその足で一緒に私のアパートへ向かい、ほんの10秒くらいで
「あ~全然男性の影はないわね♪」
とすぐに証明書に記入、捺印頂けました。
本当に良い方でありがたかったですm(__)m

あとその他申請に必要だったもの

・戸籍謄本…母、子の分
・住民票…母、子の分
・通帳
・印鑑
・身分証明書(免許証、保険証など)…母、子の分
・事実婚解消の申立書
・光熱費等の請求書…母名義のもの
※自治体によって多少の違いはあるようです。
こんな感じで申請は完了しました。


スポンサーリンク



ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング