離婚後の手続き 細かいこと色々

離婚後に必要な手続き。

これ以前の記事にもちょこちょこ書いていますが、ここでは細かいものを記載します。もれている部分もあるかもしれませんが、私が行ったことを羅列していきます(о´∀`о)
   

引っ越し

手続きではないけど(笑)私は現在住んでいる街から、車で約1時間の所に実家があります。実家にまず帰ろうか…とも考えましたが、仕事や娘の保育園を変えたくなかったので、アパートを借りて娘との2人暮らしを選択しました。
 

2LDKで家賃40000円。

 

ボロだけど今は贅沢言ってられないです(;´д`)これ以上は出せまてん。。(泣)

 

私の引っ越したタイミングは市営住宅の申込期間とは大幅にズレていまして。市営住宅にそのうち申し込もう!と思っていたのですが、結局面倒くさくなりもう4年住んでいます。(* ̄∇ ̄)ノ

  

電気、ガス、水道の申込

これは引っ越したら誰もが行いますね。もはや離婚関係なし(笑)

 

転出届け

役所にて。
 

郵便物の転送届け

郵便局にて。1年間古い住所のものであっても新しい住所に転送してくれます。
 

国民年金の種別変更

私はそれまで元旦那の扶養に入っていました。(第3号被保険者)私の場合は同じ会社で5時間勤務から8時間勤務にしていただくことができたので、会社が全て手続きを行ってくれて第2号被保険者に変更して頂きました。
まだ仕事が決まっていない方は第1号被保険者の手続きを、役所の保険年金課で行います。
 

子供を自分の扶養に入れる

自分が第2号被保険者になった場合です。
まず元夫の勤務先の健康保険から、私と娘が抜けなければなりません。ここは元夫から勤務先に手続きを依頼してもらい「健康保険の資格喪失証明書」を発行してもらいます。そのあと私の会社に子供を扶養に入れたい旨を伝えて、手続きしてもらった記憶があります。

 

金融機関への住宅変更届け

 

クレジットカードの住所変更

 

生命保険の変更

住所や受取人を変更しました。
 

免許証の住所変更

   

…ざっとこんな感じでした。

なんだか子供を扶養に入れることと、国民年金の種別変更以外は、ただ単に引っ越しの時に行う事…のような気がしますが。。f(^_^;
 

スポンサーリンク





    
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング