育児 反抗する娘 怒ると叱る

娘は小学生1年生。
  

母と子2人暮らしです。

  

娘の事はとても愛しています。

ですがいくら愛していても腹の立つこともあります。←最近はわりとたくさんあります(笑)
 
(こんなことを言ってるからおこりんぼと言われるのです。)
  

以前会社の何かの講習会で、
良い部下を育てるには
『怒るのではない。叱る。』
みたいな話を聞きました。
「怒る」は感情的になって怒りをぶつけてしまう。「叱る」は相手の成長を願って注意する。というような内容でした。
  
これは育児にも当てはまるようだと思い、娘にも怒るのではなく、叱る事を心がけました。
 

最初の方は叱っています。

 

…だが言うことを聞かない娘(-.-)
同じこともう1度言います。

   
「わかってる!今やろうと思ってたの!」

  

「だったら1回言われた時点でちゃんとやれーーー!!何回同じこと言わせんだーーーーーー!!!!!」←はい。「叱る」ではなく「怒る」であります(汗)

  ああおこりんぼ
 


スポンサーリンク




  

最近は言うことを聞かない上に口答えΣ(゜Д゜)
よくムキーーーーーーー!!!!!!(*`Д´)ノ!!!となってしまいます。。。

  

何か出したら出しっぱなし。

 

宿題になかなか手をつけない。

 

やるべきことは後回しで、自分の好きなことばかりする。

 

私もなるべくうるさく言わないように…とは思うのだが、つい
「○○やったの~?」
と聞くと

 

「わかってる!」

  ……うそつけ!(`□´)

 

そこで私も黙ってればいいのに
「わかってるんなら言われる前にやりなさいよ!」
…と言い返してしまうのです。

  

口うるさい母親でしょう。私も反省します。

 

そこで最近は、何かの記事で読んだ

 「今○○時だけど、何時になったら始める~?」

という言い方に変えました。

   

そして時間になったら
「○○時だよー」
と伝えます。

 

それでもやらない時は
笑いながら
「いつになったら始めるんだー!」
とこちょばしながら言います。相手も笑っているので怒られている感が少ないと思います。

  

思考錯誤でなるべく感情的にならないように…と努力の日々です。なかなかうまくいかずやっぱり怒ってしまうこともたーくさんありますが。。

 

もっと母も成長しなきゃなぁ。(*_*;

   

こんなおこりんぼ母ちゃんでも、先日の七夕祭りの願い事

  

これは!(゜ロ゜;ノ)ノ
いやーこれは素直に嬉しかったです。

 

娘、こんな母ちゃんなのに本当にありがとう。

 

感謝。

 

これからも頑張ろう。

 


スポンサーリンク




    ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング