年金分割

日本の公的年金制度は、20歳以上60歳未満の国民すべてが国民年金に加入することになっています。
  

その上に会社員は厚生年金、公務員は共済年金に加入する方式です。

 
また全ての国民年金加入者は第1号から第3号までの3種に分けられています。

  

☆第1号被保険者…自営業とその配偶者 無職 学生など
☆第2号被保険者…会社員、公務員など
☆第3号被保険者…第2号被保険者の配偶者。専業主婦やパート勤務などで扶養者となっている場合

   

私は結婚期間が約9年です。

  

子供が産まれるまでは
第2号→約6.5年
産まれてからは扶養に入り
第3号→約2.5年

  

合意分割

まず子供が産まれるまでの期間は、「合意分割」(2007年4月以降に離婚した夫婦が、結婚していた期間の厚生年金の標準報酬を最大1/2まで分割できる制度)が当てはまるようですが、元旦那より少しだけ収入が多かったので、こちらは行わない事にしました。

 


スポンサーリンク




  

3号分割

子供が産まれてからの第3号の期間。
厚生年金や共済年金の年金記録は、第2号被保険者である夫婦の一方しか存在しないそうです。そのため老後頂ける年金に夫婦で格差が生じるとのこと。
なぬー!!Σ(゜Д゜)

  

「3号分割」は絶対やっておくべきと思います。

  

3号分割は相手の同意も必要なしとのことです。

   

ただしちょっと残念なのが、平成20年4月以降の期間であることです。それ以前の期間は例え3号であっても「合意分割」の制度になってしまうそう。

 

例えば3号の期間が
平成18年4月~平成28年4月
だったとしたら、「3号分割」の対象は平成20年4月~平成28年4月の8年分。

 

それ以前の2年分は「合意分割」←夫婦の話し合いで決めなければならないのです。(;´д`)えー

  

私の場合第3号の期間はとても短いので、金額にしてほんの少ししか変わらないみたいでしたが、それでもいい。もらえるものはちょっとでももらっておく!(`Δ´)という考えでした。

  

年金事務所でぜひご相談を。

   

ちなみに今現在3号の方は、離婚後は1号か2号に加入し直さなければならないので、そちらも手続きお忘れなく(‘ー’)/

  

写真は全く関係ないが先日行われた花火大会のものです。

  花火ってうまく撮れないなぁー(;´д`)なんだか載せるまでもないポンコツ写真だがお許しを。。m(__)m

 


スポンサーリンク





    ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング