今日のおかず 肉じゃが めんつゆで♪

今日は休日♪
   

仕事の日はなるべく料理をしたくないので、極力休みの日におかずを作り置きするようにしています。

  

今日は作り置き…っていうほど日持ちはしないけど(←冷蔵保存で2~3日とネットに書いてあった)肉じゃがを作ることに。多めに作って3日ほど食べ続ける予定です(笑)

   

料理はあまり得意じゃないけど、とりあえずご紹介(’-’*)♪

  

【およそ2~3人分】
  
①豚肉を切って、しょうゆ大さじ1/2+しょうが汁大さじ1/2につけて下味をつける

   

②じゃがいもを乱切りにして水につけておく

  

③人参は輪切り、玉ねぎも切る

  

④白滝は熱湯にくぐらせてから、適当な大きさに切る。
  
⑤浸けておいた肉から炒める。色が変わったらじゃがいも、玉ねぎ、人参、白滝も合わせて炒める。

  

⑥うちは味付けは簡単めんつゆです(゜▽゜*)

めんつゆ300mlくらい、水300ml。(←2倍濃縮の場合)そして甘めを好む我が家なので、砂糖とみりんも少し加える。
アクを取ったら落としぶた。ちなみに落としぶたのやり方が雑だというクレームは受け付けません

  

⑦10分くらい弱火で煮込んで完成~\(^-^)/

  

ちなみに我が家はグリーンピースでなく枝豆を散らします。

  

今日はこれに焼き魚と味噌汁で完了~(‘ε’*)

  

料理は正直あまり好きではなく、子供がいるから仕方なくやってる感じで(^^;)1人だったらたぶんほとんどやらないです。

 

若い頃はごはんはポテチとかもざらで、これじゃがいもだから栄養あるし!とかなんとか言っておりました。

  

子供のおかげで苦手な料理もなんとかやることができるようになりました。

   

でも…。
せっかく手の込んだ料理を作っても、あまりお気に召して頂けないことが多いです(笑)

   

ちなみに娘の好きな食べ物は…

 

…そうめん(笑)

  


スポンサーリンク




    
ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(__)m

シングルマザーランキング